エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘録】GitHubにディレクトリーごとaddするコマンド

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、GitHubにディレクトリーごとaddする方法について書きました。 ファイル単位でaddするのは検索するとすぐにヒットしますよね? ですが、ディレクトリーごとはキーワードを考えないとヒ…

【書評】能動的こそ仕事を楽しくさせる。服部みれいさんの『わたしらしく働く』を読む。

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、服部みれいさんの著書『わたしらしく働く』の書評を書いていきます。 タイトルにある、「自分らしく」って難しいことだと思いませんか? この方はそれを覆すような働き方をされていて…

【備忘録】Surface Laptop 2で行うスクリーンショットは4つ!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、Surface Laptop 2で行うスクリーンショット2つについて書かせていただきます。 Windows10ではできてもSurfaceだとできないことがありました。 Surfaceユーザーに役立てたらうれしいで…

【公開】2019年11月のブログ運営記録を、過去記事紹介とともに公開します!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、2019年11月のブログ運営記録を公開します。 結論から言うとこの3か月で一番PVが伸びた月でした。 と言っても微々たるものですが。笑 誰かの参考になればと今日も書きます。 目次…