エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【備忘録】Surface Laptop 2で行うスクリーンショットは4つ!

【備忘録】Surface Laptop 2で行うスクリーンショットは4つ!画像

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、Surface Laptop 2で行うスクリーンショット2つについて書かせていただきます。

Windows10ではできてもSurfaceだとできないことがありました。

Surfaceユーザーに役立てたらうれしいです!

 

目次

 

Surface Laptop 2で行うスクリーンショット4つ

Surface Laptop 2で行うスクリーンショットは以下の2つです。

  1. Shift+Windowsキー+s
  2. Windowsキー+PrintScreen(PrtScn)キー

    ※Function(Fn)キーがオンのとき

 

Shift+Windowsキー+s

この操作を行うとさらに4つのタイプのスクリーンショットが選択できます。

ここで切り替えできるのは便利な反面、キーで用意されてないので不便にも感じます。

  1. 四角形の領域切り取り
  2. フリーフォーム領域切り取り
  3. ウィンドウの領域切り取り
  4. 全画面表示の領域切り取り

四角形の領域切り取り

「四角形の領域切り取り」を選択すると、自身でドロップ&ドラッグで選択した部分のスクリーンショットが取得できます。

若干面倒な操作ですけど、あると楽ですよね。

四角形の領域切り取り画像1

四角形の領域切り取り画像2

フリーフォーム領域切り取り

「フリーフォーム領域切り取り」を選択すると、自身でドロップ&ドラッグで選択した部分のスクリーンショットが取得できます。

ただし、四角形ではなくもっと自由な形で取得できるのがとても面白いです。

フリーフォームの領域切り取り画像1

フリーフォームの領域切り取り画像2

ウィンドウの領域切り取り

「ウィンドウの領域切り取り」を選択すると、一番上にあるウィンドウのスクリーンショットが取得できます。

個人的にこれが一番助かる操作です。

ウィンドウの領域切り取り画像1

ウィンドウの領域切り取り画像2

全画面表示の領域切り取り

「全画面表示の領域切り取り」 を選択すると、名前の通り全画面が取得できます。

全画面表示の領域切り取り画像

 

Windowsキー+PrintScreen(PrtScn)キー

 この操作は前述した「全画面表示の領域切り取り」をショートカットキーで行うものです。

他のものもショートカットキーであればよかったのですが、、、笑

 

おわりに

この記事では、以下Surface Laptop 2で行うスクリーンショット4つについて書かせていただきました。

「Shift+Windowsキー+s」を操作した際に選択できるスクリーンショットです。

 

  1. 四角形の領域切り取り
  2. フリーフォーム領域切り取り
  3. ウィンドウの領域切り取り
  4. 全画面表示の領域切り取り

お役立ちいただけたらうれしいですね!

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。