エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【公開】2019年11月のブログ運営記録を、過去記事紹介とともに公開します!

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、2019年11月のブログ運営記録を公開します。

結論から言うとこの3か月で一番PVが伸びた月でした。

と言っても微々たるものですが。笑

誰かの参考になればと今日も書きます。

 

目次

 

ブログ公開3か月目の ブログデータ

ブログデータ

こちらがブログを公開し始めてから3か月目のブログデータです。

  • ブログ数:9記事(全体で31記事)
  • ブログ投稿日数:23日
  • 継続期間:約3か月(9/7~12/3)

9記事だから3日に1記事弱くらいのペースです。

本当はもう少し書いていきたいところですが、なんせモチベーションを保つのが難しい...

すごく気合が入るときもあれば、数日何にもしたくないという日々が続くことも。

 

PV・収益

PVと収益については以下の通りです。

11月ブログPV画像

  • 合計PV数:108(2019年11月30日時点)
  • 収益:¥0

合計PVが少しだけジャンプアップ!!!

9月が70、10月が60だったことに比べればまあまあ良きかと。

こんなくそブログを見に来てくださるだけでぼくぁ幸せです。笑


言いたいこと

ブログを書く意義

数字だけ見るとすごくしょぼいんですけど、アウトプットするってことが今の僕にはとても重要なわけです。

見た・聞いた・感じたことをなんでもいいからアウトプットする。

生きてることを実感するってことです。

少々メンタル的に苦しい月日がしばらく続いていましたが、なんとかもってこれた要因のひとつがこれでした。

プロブロガーの方々のようにはいかないですが、一個人が思うことに共感だったり、参考になることがあって誰かに届けばそれはそれは素敵だと思うので。

愛でて育て上げると誓った手前でもありますしね。笑

 

ブログの内容

それと今月は一応エンジニアという肩書を名乗ってるので、技術的な記事も書いてみました。

 勉強したことをアウトプットする、という一石二鳥なことを試みたんですが、なかなか肩を張った記事になってしまいます、難しいものです。

 

あとは旅行写真でスライドショー作った時の記事も書きました。

面倒だったんですけど出来上がり見たときはやっぱうれしくて、こういうのがものづくりの醍醐味だよなーなんていっぱしに思いました。笑

 

おわりに

この記事では、2019年11月のブログ運営記録を公開しました。

人生を笑って生きるためにいろいろ雑記していければなーと思います。

またお越しくださる方に何か届けばうれしいです。 

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。