エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【ご報告】転職活動結果について

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、2019年12月頃から2020年3月までの転職活動の結果について書かせていただきます。

この期間についての振り返りと誰かの力になれるといいなあという思いからです。

なるべく包み隠さず公開します、、、たぶん。(笑)

 

目次

 

結果発表

はじめに、今回の転職活動を数字的観点から見ていきます。

どどんっ!

 

書類選考不合格:11社

1次選考不合格(辞退含む):4社

内定:3社

選考可否不明:1社

 

結論から言うと、内定をいただいた3社の中から1社を選び、2020年4月1日からお世話になることになりました。

書類選考・1次選考での不合格はすべてエージェント経由のもので、内定をいただいた3社は求人サイトを経由して自分で申込して日程調整して、、等行った会社です。

そしてお世話になる会社にいたっては直接HPから応募して内定をいただいた形でした。

 

これらのことから今回の転職活動の難易度については

エージェント経由 > エージェント経由なし

ということになりました。

「エージェント経由」は採用コストがかかるため(採用した際に会社がエージェントに対して紹介料的なものを支払う)、僕のようにスキル・経験が低い人はコストに見合わないと判断されたんでしょう。

逆にコストが低い「エージェント経由なし」だからこそ内定に至ったのかなと感じています。

 

ちなみに不明が1社ありますが、1次選考を受けてから連絡が一切ありませんでした。

僕が希望する条件にマッチしていて魅力的だったこともあり、残念です。

連絡がないのはそういう方針で採用活動をしているからといったことも考えられますが、選考の時に一言そう言ってほしかったです...泣

今回は縁がなかったので今では割り切ってはいるのですがね。

 

 

希望条件

今回の転職活動で重視したのは以下2点です。

  1. 勤務地
  2. 開発スキル向上
  3. 使用言語

なるべくなら家から30分以内

通勤時間短縮は最重要タスクでした。

というか、満員電車での通勤時間ですね。

なんていうか、満員電車での通勤って非効率の何物でもないですよね。

立ってるのもやっとの状態では本読んだり、勉強したりする力も湧いてこないし、なにより出勤するだけでへとへとになります...

本当に気が滅入ります。

 

とにかくそんな状態を脱したかった。

座れなくともいいから、本読めなくても、勉強できなくてもいいからせめて短時間にしたい。

SESを柱にしている会社に入るので、これから客先が決まり次第ではちょっとどうなるかわからないですが、以前よりは短くなるはず...!

 

テスターはもういいです...

そんな生意気を言うほどの期間やってたわけではないです。

ただ、焦りがありました。

プロジェクトの都合、会社の都合でこの先ずっとテスターの可能性があったからです。

このままではやばい。

そう思ったら自分から動くしかない。

自分の将来は自分で動かないとなんともできないですからね。

 

大規模開発はちょっと...

端的に言うならJavaからPHPに移りたいということです。

入社前からPHPへの興味がありました。

勉強もしてみました。

なので営業さんに聞いてみました。

けれども会社が扱ってるプロジェクトではPHPを扱うものはないそうです。

さらには

 

僕「PHPの現場行きたいです。」

営業さん「困るからやめてくれ。」

僕「.........」

 

これが転職理由の3つ目です。

 

次の転職に向けて

今回は上記の通り、転職理由である場所・開発・言語の3つを満たす(?)SESの会社でお世話になることに決めました。

SESというと巷ではいろいろ情報が飛び交ってますね。

個人的にもできることなら面接を受けていた受託の会社に行きたかったです。

ただ、今回は縁がありませんでしたし、スキルアップという面ではSESもありだと思います。

しっかりスキルと経験を積んでいきたいと思います。

その結果ずっといることになるのかまた転職するのかはわかりません。

ただ、仕事が苦しいだけのものではないと感じられる環境にいたいと思っています。

100:0で楽しいと思える場所が理想であり、それを追い求めたい。

そんな環境はないかもしれないですが、最初から決めつけてしまうと可能性0ですからね。

 

おわりに

今回は2019年12月頃から2020年3月までの転職活動の結果について書かせていただきました。

今ある思いを殴り書きしたような文章ですが、振り返ることができました。笑

また新たな環境で一から積み上げていきたいと思います。

がんばります!

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。