エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【ご報告】転職活動結果について

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、2019年12月頃から2020年3月までの転職活動の結果について書かせていただきます。 この期間についての振り返りと誰かの力になれるといいなあという思いからです。 なるべく包み隠さず公…

【備忘録】GitHubにディレクトリーごとaddするコマンド

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、GitHubにディレクトリーごとaddする方法について書きました。 ファイル単位でaddするのは検索するとすぐにヒットしますよね? ですが、ディレクトリーごとはキーワードを考えないとヒ…

【書評】能動的こそ仕事を楽しくさせる。服部みれいさんの『わたしらしく働く』を読む。

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、服部みれいさんの著書『わたしらしく働く』の書評を書いていきます。 タイトルにある、「自分らしく」って難しいことだと思いませんか? この方はそれを覆すような働き方をされていて…

【備忘録】Surface Laptop 2で行うスクリーンショットは4つ!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、Surface Laptop 2で行うスクリーンショット2つについて書かせていただきます。 Windows10ではできてもSurfaceだとできないことがありました。 Surfaceユーザーに役立てたらうれしいで…

【公開】2019年11月のブログ運営記録を、過去記事紹介とともに公開します!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、2019年11月のブログ運営記録を公開します。 結論から言うとこの3か月で一番PVが伸びた月でした。 と言っても微々たるものですが。笑 誰かの参考になればと今日も書きます。 目次…

【イギリス旅行】4日目は最高のバスツアー。そして神秘岩スポットへ。

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、波乱万丈なイギリス旅行の4日目について書かせていただきます! この日はこの旅行の目玉です。 イギリス旅行行くなら絶対行きたいと思っていた場所なのでぜひ目を通していただけたら…

【イギリス旅行】3日目は天国と地獄のロンドン市内観光。

この記事では、波乱万丈なイギリス旅行の3日目について書かせていただきます! この日は2日目とはうってかわってロンドン市内の観光でした。 お役に立つような情報も交えて書いていけたらと思います。 読んでくださ方の参考になればうれしいです!

VScodeのデバッグ設定時のエントリポイントエラーの対処方法

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、VisualStudioCodeの設定中に出たエラーの解決方法を書いていきます。 目次 エラーが出た状況 エラー内容 対処方法 おわりに エラーが出た状況 これからアプリを作成してデプロイしてい…

【食レポ】朝霞の絶品ラーメン「しおそば」を中華そば瑞山でいただきました!!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、朝霞の激うまラーメン屋さん「瑞山」について書かせていただきます。 ラーメンおいしいですよね! これからの季節はさらにおいしく感じれるのではないでしょうか! 読んでくださった方…

【趣味】旅行で撮った写真でスライドショーを作ったのでその模様をお伝えします!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、旅行で撮った写真でスライドショーを作ったのでその模様をお伝えします! 旅行や普段の写真てあまり見返すことないですよね。 けど見返してみるとあーだこーだと言い合える会話の良い…

【イギリス旅行】2日目ははちみつ色の町々・コッツウォルズへ

この記事では、波乱万丈なイギリス旅行の2日目について書かせていただきました! この日に向かったコッツウォルズという地方は日本でいう軽井沢のような別荘地なんだそうです。 お役に立つような情報も交えて書いていけたらと思います。 読んでくださった方…

【2019年10月】ITエンジニアが楽天証券他の投信運用実績をブログで公開!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、投資初心者の投資信託による資産運用レポートを公開します。 2019年10月の投信信託のレポートになります。 順調に育っていますので、ぜひ参考にしてみてください。 目次 老後の2…

【イギリス旅行】1日目は両替と送迎バスとトイレ!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、波乱万丈なイギリス旅行の1日目について書かせていただきます! 旅行って楽しみなんですけど結構準備がおろそかなまま出発しがちですよね。 僕も直前になって慌てて用意したり、調べ…

【公開】2019年10月のブログ運営記録公開します!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、2019年10月のブログ運営記録を公開します。 やった分だけな結果になりましたが、ぜひ参考にしてみてください! 目次 ブログ公開2か月目のPV&収益大発表!!! 反省 今後の指針…

British Airways版マイレージプログラム「Exectiive Club」について

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、British Airways版マイレージプログラム「Exectiive Club」および「Avios」についてご紹介します。 あんまり飛行機乗らないからわからないんですけど「マイレージ」とどう違うの?? …

【イベントレポート】川越まつりに行ってきましたよ。

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、川越まつりに行ってきたのでその様子をお伝えします! 僕も今回初めて遊びに行きました。 近くに住んでいる人もそうでない人もこれをきっかけに遊びに行く人が増えればうれしいですね…

イギリス旅行用の持ち物

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、イギリス旅行用の持ち物についてご紹介します! 旅行の持ち物っているものいらないもの迷いますよね。 僕もそうでした!迷いに迷って結局いらなかったやんけ!みたいなことも... この…

【宣言】このブログを立派に育て上げると誓います。

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、僕のこのブログに対する想いについて書いていこうと思います。 ただの青臭い宣言になっていますが、ぜひご覧になっていってください。 目次 想い オリジナルを持つ 継続こそとかいうあ…

読書を有意義にするために!ちくわ流読書ノートの書き方のコツお教えします!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、ちくわ流読書ノートの書き方のコツをお伝えします。 読書が趣味という方でも時間が経つと内容忘れてしまうことありますよね。 読書ノートがあれば、それの解決ができます。 よろしけれ…

【悲報】来週からイギリス旅行なのにビッグベンが工事中といういじめをうけてます。

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、ビッグベンが工事中でとってもショックだった...ということについてお伝えします。 せっかく見に行ったら何も知らなくて、、 こんな状況に陥る前であなたも僕も幸運です。 ですが、現…

【大学生必見】経験積みたいならリゾートバイトをおすすめします!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、リゾートバイトのすすめについて書いていきます! リゾートバイト...興味はあるけど実際どうなの?? やっぱり大変なの?? そんな不安になってる方に実際に僕が経験をしたことをお伝…

いざ成田空港へ!成田エクスプレスを利用する方法についてご紹介します!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、池袋から成田エクスプレスを利用する手順についてご紹介します! 成田空港へのアクセスって結構面倒ですよね。 僕も色々考えたんですが、到着したい時間から逆算してこの方法に辿り着…

【公開】2019年9月のブログ運営記録公開します!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、2019年9月のブログ運営記録を公開します。 驚愕の数字をたたき出してますので、刮目していただけたらと思います。 目次 ブログ公開1か月目のPV&収益大発表!!! ブログを公開し…

【検証】オリックスカーシェア利用したら手軽すぎてびびりましたよっ

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、オリックスカーシェアを利用した感想をお伝えします! 車持ってないけど車乗りたいいいいいい! 僕もそうです、だって駐車場内ですし、維持費かかりますし。 が、そんな方にとっておき…

【家計簿公開】2019年5月のちくわ家家計簿公開します!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、ちくわ家の2019年5月の家計簿を公開します。 家計簿つけてみたけど続かないんだよねーというそこのあなた! 僕も3日坊主なこと多いので気持ちわかります。 少しでもモチベーショ…

【中期目標】100記事目指して精進します!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、100記事目指して精進します!ということについて書かせていただきます! ブログ始めてみたけど、うーーーん。というそこのあなた! 僕もまだまだよくわかってないですけどやっぱり…

部活やめるならその前に少し読んでもらたいなーという話。

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、部活やめるのちょっと待ってみようよ、ということについて書きます。 部活やってると自由な時間ないんだよなー。 うまいやついっぱいいて試合でれねーしなー。 部活やってるとこういう…

20代こそ『結婚』のすすめ

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、20代こそ『結婚』のすすめについて書きました。 まだ遊びたいし、、一人でも生きていけるし、、 確かにその通り!!! ですけどね、家に帰ると最愛の人がいる生活ってすっごくいいで…

【ライブレポート】ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019 3日目行ってきました!

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019 3日目(8/10)のライブレポートをお伝えしていきます。 今年で25回目となるロッキンを楽しむため、国営ひたち海浜公園に行ってまいりました! 茨城なので…

【ライブレポート】THE BAWDIES / the telephonesのライブに行ってきましたよ

こんにちは。 ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。 この記事では、THE BAWDIES / the telephonesのライブレポートをお伝えしていきます。 2019年8月19日に恵比寿LIQUIDROOMにてツーマンライブがありまして、久しぶりの箱ライブを楽しんできました~ 行…