エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

ちくわがデイトラでスキルアップを目指します!

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、僕がデイトラでスキルアップを目指すことについて書かせていただきます。

 

目次

 

スキルアップ企画への参戦

ちくわがスキルアップを図るということで参戦したのは

通称「デイトラ

正式名称は「30DAYSトライアル【ゼロから始めるコーディング学習】

 

さて、デイトラとはなんぞやという方。

僕も初めて目にしたときはなんのことかわかりませんでした。

詳細はこちら。

 

30DAYSトライアルは、独学を前提としたプログラミングの学習プログラムです。この教材を通じて多くの方が転職に成功したり、副業でプログラミング案件を受けることができるようになりました。

 

tokyofreelance.jp

 

仕事でも勉強でも行き詰ってた身としては非常に面白い企画でした。

そう世の中甘くないです。

継続できた人だけが生き残っていくというのが世の常。

つまり即効果があるなんて期待はしてません。

飽き性な僕は気楽に取り組んでいきます。

 

きっかけ

上記で少し触れましたが、仕事が今はくっそつまらない。

単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト単体テスト

ってどれだけ単体テストやるんや。

しかも今結合フェーズですぞ??????

 

まあ昨日の特徴上致し方ないわけではある。

それでも僕はいい加減飽き飽きしていました。

ところが、プロジェクトから抜けれそうにない。

 

だからモチベーションなんとかしよう!

となってPCポチポチして見つけたのがこれ。

 

 

(とはいえまあモチベ最悪だったのは今年の3月の話。

それから時が経て現現場の終了と次現場の話が8月に降ってきた、

というお話は今回は置いておきます。笑)

 

 

目標

ずばりスキルアップです。

現場では完全にEXCEL職人ですから。

多少のショートカットやスクショの技術ばかりあがったところで、ね?

という建前とともに胸にあるのはもちろんあれです。

 

...なんせまあ安月給なわけですよ。

中小企業の新卒2年目ですし。

素人に毛が生えたくらいのスキルと経験ですし。

あわよくば副業でいくらかでも収入増えたらいいな、なんて...

 

進捗

以下のDAY10まで終了しました。

DAY1.『Progate HTML & CSS 初級編(4章まで)』
DAY2.『Progate HTML & CSS 初級編(7章まで)』
DAY3.『Progate HTML & CSS 中級編(3章まで)』
DAY4.『Progate HTML & CSS 中級編(7章まで)』
DAY5.『Progate HTML & CSS 上級編』
DAY6. 『Progate HTML & CSS 初級・中級道場コース』
DAY7. 『Progate HTML & CSS 上級道場コース』

DAY8.『エディタをインストールしよう』
DAY9.『基本のショートカットを覚えよう+ファイルパスを理解しよう』
DAY10.『Chromeの検証を使ってみよう+LiveServerをインストールしよう』

概要にあったとおり、DAY30まで1シーズンは続きます。

ようやく3分の1というとこです。

が、途中でだいぶやったりやらなかったりでした。。。

 

今日は2019年9月9日。

始めたのは2019年8月13日。

つまりもうすぐ30日終わってもよいスケジュール感。笑

 

ま、まあ途中でやめないで続いてるだけよしとします。汗

 

今後は続きをマイペースに進めていくつもりです。

9月中には最低でも終わらせたいなーなんて。

スキルアップ、あわよくば副業に生かせるよう精進してまいりますよ!

 

おわりに

この記事では、僕がデイトラでスキルアップを目指すことについて書かせていただきました。

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。