エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【検証】オリックスカーシェア利用したら手軽すぎてびびりましたよっ

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、オリックスカーシェアを利用した感想をお伝えします!

車持ってないけど車乗りたいいいいいい!

僕もそうです、だって駐車場内ですし、維持費かかりますし。

が、そんな方にとっておきなのがカーシェアです。

実家に冬服を取りにいくため、今回オリックスのカーシェアを利用したので、どんなものだったのか紹介します!

 

目次

 

カーシェアとは

カーシェアは簡単に説明すると、無人の駐車場に置いてある車を専用カードでレンタルして時間になったらもとにあった場所に返すサービスです。

以下にて特徴を列挙すると、

  • 場合によっては給油も自分でやったりやらなかったり。
  • 15分やそこら単位でレンタルできて、保険も料金の中に入ってます。
  • ステーションと呼ばれる駐車場にオリックスやらタイムズやらカレコやら色々なカーシェアの会社が車を置いてます。
  • アプリでレンタルから返却が完結する会社もあります。
  • デートから旅行、初心者の練習までいろいろな用途で利用できそうです。

ざっとあげるとこんな感じです。

中でも今回利用したオリックスは月額料金を払わないでいいプランがあるので僕は加入しました。

 

利用までの基本3ステップ

オリックスカーシェアを利用するのに必要なステップは以下の4つです。

といっても、4番目は乗車後の返却なので利用するまでは実質3ステップです。

すべてインターネットで完結するというすばらしいシステムです。

  1. 入会
  2. 貸出・予約
  3. 貸出・乗車
  4. 返却

 

実際に利用してみて

実際に利用してみてまず思ったことは、手軽すぎるっ!、ということです。

その感想はまず、入会の段階から感じました。

 

ちょうどGW前に申込したためさすがに利用可能になるのに1週間ほど要しましたが、それがなければ3営業日以内で利用可能までいってました。

インターネットで申し込みをしてから専用のカードが届きさえすればすぐに利用が可能になります。

さらに利用して返却するまで手続きなどで窓口や店舗に行く必要がまったくありませんでした。

 

人によっては不安を感じるかもしれませんが、それは何かトラブルが起きてから必要になることだと思います。

僕もさすがにまったく不要なわけではなく、何か起きてからではなく、連絡先や保険内容などは一通りチェック済みです。

 

カーシェアはおそらくレンタカーとの比較になると思います。

メリットデメリットあると思うので、その都度都合がいい方を利用すればいいと思います。

手軽さを考えると半日までならカーシェアで十分こと足りるはずですが。

 

おわりに

この記事では、オリックスカーシェアを使用した感想をお伝えしました!

ぜひカーシェアライフを一緒にエンジョイしましょう!

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。