エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【大学生必見】経験積みたいならリゾートバイトをおすすめします!

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、リゾートバイトのすすめについて書いていきます!

リゾートバイト...興味はあるけど実際どうなの??

やっぱり大変なの??

そんな不安になってる方に実際に僕が経験をしたことをお伝えできればと思います! 

 

目次

 

リゾートバイトとは

まずリゾートバイトとは、某リゾートバイトを斡旋している会社さんによるとこんなんです。

北は北海道、南は沖縄まで日本全国のリゾート地が勤務先!

リゾートバイトのお仕事はリゾートホテルや旅館、スキー場、ペンション、民宿、農場など様々な タイプのアルバイト・派遣・正社員勤務先が多数あります。

 

自宅から通うアルバイトと違い、遠方の地で住み込みで働きます。
当社のご案内するリゾートバイト勤務先には寮を完備しているので、 少量の荷物でOKです。家電なども揃っているところも多いので、着替えなどの少量の荷物でOKです。

 

食事は一部の施設を除き、ほとんどの場合が無料なので、滞在中の出費も少なく済むためしっかり貯金できます!また、水道光熱費なども無料です。
夏休みや冬休みなど学生も多く働いていますが、留学や自分の夢や目標のために、このお仕事を選んでお金を貯めている人も多数います。

 

温泉に無料で入れたり、スキー場のリフト券が無料になったりと、特典がいっぱいです!
スタッフも大勢いるので、新しい環境で色々な人との出会いが沢山あります。休日には一緒に遊びに行ったり、楽しく働けます。  

うーん、個人的には当てはまった部分もあれば、そうでない部分もあったなーという印象です。

特に大きかったのは、食事が有料でした。1食200円だったので格安でしたが、食堂とかではなく、お弁当。余ったら多めにもらえるなどありましたが、場所によりけり感はすごいです。

 

ワーホリの前の資金稼ぎ

僕がリゾートバイトをすることにしたきっかけはオーストラリアのワーホリのために資金が必要だったからです。

短期間がっつり働けてまとまった給料を手にすることができるリゾートバイトは当時「これしかない!」と興奮して応募した記憶があります。

 

実際山梨県八ヶ岳というところで、8月~9月2週目まで1か月半働き、30万円以上稼ぎました。(今にして思えば普段働いていたスーパーでもがっつりシフトを入れれば、実家暮らしの僕にとってはそれほど大きな数字ではありませんでしたが...笑)

 

貴重な出会い

実は体力的にも精神的にも辛い思いをした時期もありました。

そんなとき乗り越えられたのは数少ない同世代の同僚たちの存在のおかげでした。

今となっては連絡こそ取っていませんが、あのとき彼らがいてくれたのはとても幸運でした。

そんな出会いができることもリゾ―トバイトをおすすめする1つの理由です。

 

僕が働いていた場所では幸運なことにお客さんの利用時間外に大浴場を使う許可が下りていました。

業務後にそこで汗を流し、労い、将来の話やなんでもない雑談をする時間がとても好きでした。

また車を持っている中国からの留学生にドライブに連れて行ってもらった思い出は忘れられません。

 

大学生こそリゾバ!

時間をまとまってとることのできる大学生にはさまざまな選択肢があります。

効率的にお金を稼ぐ方法だって他にもいくらでもあるでしょう。

さらに働く環境や場所によって嫌な思いをする可能性のあるリゾートバイトはまるでがちゃがちゃのようで幸運を味方にできるかにも成功がかかっています。

 

それでも僕はそれらを含めてリゾートバイトをおすすめします。

僕の場合一緒に働いていたおばさま方の嫌がらせがひどく、逃げ出したかったです。

が、それを見てくれて手を差し伸べてくれたおばさま方もいました。

野菜やお米を分けてくれて、とても助けられたいい経験です。

 

おわりに

この記事では、リゾートバイトのすすめについて書いてきました!

少しでも迷っていて、偶然にもこの記事を読んでいただけたならぜひリゾートバイト検討してみてください。

色々な意味でいい経験、できるはずですよ。

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。