エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

VScodeのデバッグ設定時のエントリポイントエラーの対処方法

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、VisualStudioCodeの設定中に出たエラーの解決方法を書いていきます。

 

目次

 

エラーが出た状況

これからアプリを作成してデプロイしていくにあたってまずはローカル環境を作ろうということで用意したのがXAMPP3.2.4です。

そしてVisualStudioCodeで作業していくのでデバッグの設定を行っていたところで下のようなエラーが発生してしまったのでその対処を記録しておこうということです。

 

エラー内容

そして以下のようなエラーメッセージが出ました。

エラー画像

「プロシージャ エントリ ポイント zend_unmangla_property_nameがダイナミック リンク ライブラリ php5ts.dllから見つかりませんでした。」

なぜだーーーーー 

調べてみたらどうやらダウンロードして格納したdllファイルのモジュールバージョンがおかしかったみたいです。

僕のWindowsに入っているPHPのバージョンが7.3.11です。

PHPバージョン確認_コマンドプロンプト

それなのに7.4用のファイルを格納していました。

xdebug7.4

それは相違が出ますよね。笑

 

対処方法

なので、しかるべき場所にしかるべきものを格納するっていうのが対処方法になります。

具体的には以下のファイルをダウンロードし直しました。

xdebug7.3

これでエラー回避に成功しました。

 

おわりに

この記事では、VisualStudioCodeの設定中に出たエラーの解決方法を書きました。

ちょっとしたことですが、エラーが出ると

「なんでだっ!ふざけんなっ!」って気持ちになるので、だれかの役に立てればいいなと今回書かせていただきました。

少しぎこちないですが、慣れていきたいと思います。笑

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。