エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【イギリス旅行】4日目は最高のバスツアー。そして神秘岩スポットへ。

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

この記事では、波乱万丈なイギリス旅行の4日目について書かせていただきます!

この日はこの旅行の目玉です。

イギリス旅行行くなら絶対行きたいと思っていた場所なのでぜひ目を通していただけたらうれしいです!!!

お役に立つような情報も交えて書いていけたらと思います。

読んでくださる方の参考になればいいなあ!

まだ1~3日目をお読みでない方はこちらからどうぞ。

目次

遠すぎヴィクトリアコーチステーションの巻。

やってきましたこのイギリス旅行2度目のバスツアー!

3か所を回るツアーで、とても見どころたくさん!

そんなバスツアーの集合場所はVictoria Coach Station(ヴィクトリア・コーチ駅)

...甘く見てましたね。笑

「なんだVictoria Station(ヴィクトリア駅)なら2日目も3日目も行ったし楽勝じゃん!」

完全にフラグ立ってましたああああああ。笑

とはいえ旅行ですから念入りに早めの時間に出たことが功を奏しましたね。

あぶないあぶない。

ヴィクトリア駅から迷わなければ10分弱なんですが、方向間違えたり出る場所が変なところだと15分くらいかかりますね。

実際僕らも15分くらいかかりました。

余談ですが、ヴィクトリア駅は無料のトイレが駅構内(改札外)にありましたが、ヴィクトリアコーチ駅にあるのは有料でした。確か20~30ペンスだったと思います。

そんなこんなでバスツアー集合場所へとたどり着きました。

気高きウィンザー

そして向かったのはあの名高いウィンザー城。

ウィンザー城画像

イギリス皇室の方々が住んでいるとかたまに来ているだとか。

ザ・中世の城という感じでとても素敵でした。

バスの駐車場から歩いて向かう途中にはカフェやお土産屋さんなんかがたくさんありましたね。

その一つがこのSL。素敵だったのでぱしゃり。

ウィンザー城途中のSL画像

各国のオーディオ付きで城内はというとそれはもう大層な造り。

代々王家が受け継いできているとあって伝統品がたくさんあるし、どれもきらびやかで贅沢な空間でした。

残念ながら写真撮影が禁止だったので中は取れませんでしたが、外から見るだけでも圧巻でした。

ウィンザー城中庭画像

城内には衛兵さんもいて見どころがたくさんありすぎて既におなかがいっぱいです...笑

街全部世界遺産なバース

次に向かったのは世界遺産街・バースです。

街全体が世界遺産というだけあって街並みがとても華麗でした。

バース画像

行ったことはないですけどローマに来たかのような錯覚に侵されました。

というのもこの街の目玉はローマ式浴場の博物館。

バース浴場画像

ローマ式浴場についてのたくさんの資料はもちろん、古代ローマ人を模した格好のスタッフもいて雰囲気抜群です!笑

もちろん飲めると書いてあるから飲んだもののすばらしくまずい温泉もいただきましたよっ!笑

ここでも日本語オーディオ付きでしたので、見どころもきちんと抑えられました!

草原で仁王立ちのストーンヘンジ

バスツアー最後の目的地はストーンヘンジ

ストーンヘンジ画像

イギリスに行くと決めてから一番見たかった場所です。

規模は全然違いますが、オーストラリアで見たウルルに負けずとも劣らずな存在感。

草原にぽつりとあって遮るものがないために強風に負けそうになりましたが、天気がもってくれたのが救いでした。

どうしてここにこんな形であれだけの大きな岩々が成り立っているのか不思議でたまりません。

そして自然のエネルギーをひしひしと感じました。

草原と空と雲との関係性でとてもいい画も撮れましたし、できることなら何度でも足を運びたい、そんな素敵なパワースポットでした。

ステーキをペロリ。お店は「Flat Iron Steak」

バスツアー解散後、向かったのはこちらのステーキ屋さん。

この日チョイスしたこのお店はネットでも評判だったので混んでるかなーと思っていったら案の定満席。ガーン。

でもこれからお店探すのもなーということで順番が来たら連絡をもらえることに。

けれども問題はスマホにSMSを送ってくれるとか。

こっちでは電話使えないので困ったな―と思いつつ30分ほど時間をつぶして再チャレンジ!

戻ってみるとなんか文句を言われましたが、ひとまず通されたので結果オーライです。笑

メニューはこんな感じで、

フラットアイロンステーキメニュー画像

そして注文したのはシンプルなステーキ!!!

ステーキ画像

これがシンプルな岩塩が振ってあるだけの味付けなのに赤身のステーキには最高でした!

それと付け合わせのリーフサラダで1セットです。

このお店に来て本当によかったです!!

帰りは歩いてホテルに向かいました。

途中かの有名な大英博物館を横目に歩きました。

なにやら日本特集をやっているようで特設ステージが組まれているようでした。

次の日行く予定だったので思わぬ収穫です。笑

おわりに

この記事では、波乱万丈なイギリス旅行の4日目について書かせていただきました!

お役立ちいただけることを書けていたらうれしいです!

以下1~3日目の記事もぜひお読みになっていただけたらうれしいです。

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。