エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【イギリス旅行】1日目は両替と送迎バスとトイレ!

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、波乱万丈なイギリス旅行の1日目について書かせていただきます!

旅行って楽しみなんですけど結構準備がおろそかなまま出発しがちですよね。

僕も直前になって慌てて用意したり、調べたりしたのでてんてこ舞いでした。笑

読んでくださった方の参考になればうれしいです!

 

目次

 

自宅出発~成田空港へ

2019年10月7日。

ついにこの日がやってきました。

 

朝8時ごろに自宅を出発し、都内近郊から成田空港へのアクセスは色々ありますが、僕らが選択したのは成田エクスプレス

         f:id:yusuke_JP:20191107174640j:plain

乗る駅にもよりますが、だいたい30分に1本くらいのペースで運行していました。

平日ということもあり、車内はまあまあ空いていまして、ちゃんとスーツケースを置く場所が列車の連結部分に確保されていて便利だなーと感じました。

やっぱり座席近くに置くと邪魔ですからね。

 

乗車したのは池袋駅です。

池袋から成田エクスプレスなんて出てるの?????

なんて不安でしたが、ちゃんとありました。笑

 

そこから約90分かかって到着したのは空港第2ビル駅。

なんとなくわかっていましたが、自分が乗る飛行機のターミナルごとに降りる駅も違ってきます。

油断して間違えるとなかなか面倒になりますので、ご注意です。笑

 

         f:id:yusuke_JP:20191107174859j:plain

 

13時頃出発に向けて我々がフライトチェックインを行ったのは11時。

つまり2時間前。

 

少し早いかなとも思いましたが、時間は結構あっという間に流れるものです。

ランチ食べたり、機内持ち込み荷物の確認やお手洗い、イギリスポンドへの両替や予約していたwifiの受取などなんだかんだで搭乗時間でした。

やはり余裕が大事ですね。

面食らったのはボディチェックで指輪はそのままでよくてベルトを外すようにという指示。

慣れてないのであたふたしました。笑

 

ポンドへの両替

ポンドへの両替はいくらにするのか悩みどころでしたね。

僕たちは100ポンド分両替しました。

つまり14400円分でしたね。(後で詳しく書きますが、帰りに残して帰ってきても仕方ないので、帰りの空港で使い切ろうとして結局5ポンド余りました。笑)

ちなみに当時のレートは1ポンド144円。

それも成田空港内でも両替所によってレートの善し悪しがありました。

もちろん多少ではありますが、一通り見て回ってから両替することをお勧めします。

 

 

ブリティッシュエアウェイズでいざロンドンへ

搭乗してから約10時間半の長丁場。

映画見たり、ゲームしたり、機内食取ったりとなんだかんだで時間は経過しました。

不覚を取られたのはwifiが利用できると思っていたのにできなかったこと。

もしかしたらエコノミーより上のクラスでは利用できたのかもしれませんが、せっかくPCを持ち込んだのにそこはがっかりでした。。

ちなみにブリティッシュエアウェイズは洋画が多かったです。

ただ、日本語字幕や吹き替えもあることにはあるので安心してください。

僕が行きのフライトで見たのはファンタスティックビーストの最新作の日本語字幕でした。

 

 

夕方雨の中無事ロンドン着。

f:id:yusuke_JP:20191107175117j:plain

長時間フライト終えてついに初ヨーロッパ!!!初イギリスに到着!!!!

ところがヒースロー空港でかすぎる問題です!

 

スーツケース受け取る場所までまさかの電車移動。。笑

どれだけ大きいんですかーーー笑

f:id:yusuke_JP:20191107175342j:plain

 

まあその後は問題なく受取まして。

あいにくの雨でしたが、送迎バスを予約していたので助かりました。

現地のドライバーだったのでちょっとしたやりとりをしてヒースロー空港からホテルまで約1時間送迎してもらいました。

ただ、申し込んでから知ったのが、ウーバーの存在です。

H.I.Sで申し込んだ現地ドライバーの送迎がおよそ7000円で1ポンド150円で計算するとだいたい46ポンドくらい。

ウーバーだと30~40ポンドくらいということだったので多少の節約にはつながったかなと反省。

次の機会があればウーバーを利用したいと思います。

と思って帰りにウーバーを利用しようとしたのですが、登録に電話番号が必要とのことで登録できず。。。

もーーーーーーっ!無念でした。

 

着いたのはスタンダードクラスホテルだけど...

       f:id:yusuke_JP:20191107175747j:plain

そうこうして到着したのは現地時間で夜の8時。

ネットの評判がそこそこ悪いロイヤルナショナルホテルです。

それからレセプションでチェックインするのにわざわざ印刷してもってきたホテルバウチャーを見せました。

が、いらないからパスポート見せてと言われましたwwなんでやねんww

 

そして結局疲れてしまい、ホテルからは出ないで機内で食べ損ねたものたちを食べて就寝。

...なんて平和には終わらず。

ト・イ・レ・が・な・が・れ・な・いいいいいいい

       f:id:yusuke_JP:20191107175826j:plain

めちゃくちゃ苦戦しました。

レセプションにかけこもうか迷いましたが、どうやらイギリスのトイレはみんなそんなもんらしいです。

この日はどうにかこうにかしましたが、旅行中ずっと悩みの種となりました...笑

コツはとにかく勢いよくがっとレバーを引いてそのままキープ!

ちなみにそう教えていただいたのがこちら。

hikikomorilondon.com

 

ついでにイギリスのトイレ事情についても出てきたのでぜひ観光でイギリスに行かれる方は目を通してみてください。

違う記事でも登場させる予定ですが、イギリスのトイレ事情はなかなか厄介でした。笑

allabout.co.jp

 

おわりに

この記事では、波乱万丈なイギリス旅行の1日目について書かせていただきました!

楽しんでいただけたら幸いです。

 

そして2日目に続きます!

yusuke-jp.hatenablog.com

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。