エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【イギリス旅行】3日目は天国と地獄のロンドン市内観光。

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

この記事では、波乱万丈なイギリス旅行の3日目について書かせていただきます!

この日は2日目とはうってかわってロンドン市内の観光でした。

お役に立つような情報も交えて書いていけたらと思います。

読んでくださる方の参考になればうれしいです!

まだ1日目、2日目をお読みでない方はこちらからどうぞ。

目次

キングスクロス駅で大満足のハリポタ観光

この日はバスツアーで見てきた自然などとは打って変わってロンドン市内の観光ということで、まず向かったのはKings Cross Station(キングスクロス駅)。

ホテルからすぐにある、Underground(地下鉄)のRussell Square Station(ラッセルスクエア駅)から向かいました。

この駅はEuston Station(ユーストン駅)とは違ってかなりこじんまり。

そして着いたキングスクロス駅はすごく大きくてびっくり!

駅構内だけでも圧倒されました。

キングスクロス駅構内画像

そんな中お目当てはもちろん、プラットフォーム9と3/4番線!!

みなさんご存じハリー・ポッターで撮影された言わずと知れた名スポット。

これ実は実際のプラットフォームは5番線で撮ったらしいのです。(情報源:じゃらん

それでプラットフォームに行くのかと思いきやそうではありません。

なんせ実際に電車を利用する人たちの邪魔になりますし、危ないでしょうからね。

というわけで特設スポットがありました。

プラットフォーム9と3/4画像

9.3/4画像

横にはイギリス唯一の公式ショップもあり、カメラマンに取ってもらった写真を購入することもできます。

ハリーポッター公式ショップ画像

もちろん購入しなくてもいいですし、スマホでの撮影も可能なので、僕らはスマホの撮影で満足しました。

ちなみにこのショップもそれはそれは見どころがたくさんでこれだけで記事1本書けてしまいますので、ここでは割愛しておきます。笑

さらにハリポタ観光は続きます。

キングスクロス駅の横にあるSt Pancras Station(セントパンクラス駅)がこれまた圧倒的存在感!

セントパンクラス駅舎画像

それでここがどうしたのかというと、ハリーとロンがホグワーツに車で向かうシーンで使用された駅舎がこのセントパンクラス駅なのだそうです!!!

ハリー・ポッターファンにとってはまさに聖地巡礼

たまらなかったですね~!!!

兵隊さん交代式 in バッキンガム宮殿

次に向かったのはバッキンガム宮殿。

バッキンガム宮殿画像

11時から行われる衛兵交代式を見に行きました!

しかしですね、僕たちが着いた10時半の時点で宮殿前は大混雑、、、

しかも交代式を見れる位置にいなかったため宮殿に入っていく衛兵さんを見ることしかできず、、、

衛兵行進画像

本当にきちんと見たいのであれば最低でも1時間前の10時には行かないと抑えられないだろうなと思いました。

それと交代式の内容をきちんと把握していなかったことも敗因でした。

交代式を見るにはここを陣取らないといけなかったのです。

まあ行進を見れたので満足はしています。

そして寒かったので早く離れたいという思いもありました。笑

ベトナム料理屋「Com Viet」でフォーを食べたフォー!

交代式が寒かったので温かいものを食べたいということで向かったのはベトナム料理のお店、「Com Viet」です!

Com Viet画像

実はこの時ホテルにこともあろうにwifiを忘れるという大失態を犯していました。

重くて持ちたくなかったるるぶをカバンに忍ばせていたおかげでなんとかこのお店に辿り着くことができました。笑

ベトナム料理で温かいものですから注文したのはもちろん「Pho(フォー)」です。

フォー画像

おいしかったー、、、五臓六腑に沁みましたね。

エロスの像と圧巻のウエストミンスター寺院

それからはお土産見たり、ぶらぶらしつつ観光名所を抑えていきました。

こちらはエロスの像。なぜか観光客でいっぱいでした。休憩スポットかな?笑

エロスの像の画像

そして向かったのはビッグベン・ウエストミンスター寺院!

ビッグベンはこの記事の通り工事中です。なぜだああああああうわああああ

とはいえ、遠目から見たらそれはそれですばらしい景観を見せてくれました。

ビッグベン画像

なので見に行った甲斐はありましたね~

そしてそれらを払しょくしてくれたのがウエストミンスター寺院。

ウエストミンスター寺院画像

これがもうなんていうか、なんなんでしょうね、意味が分かりませんでした。

どうやったらこんな立派なものが建つというのか。。。

大きさもさることながら細部も凝った作りですし、不思議なのが神秘的だなと思わせる外観です。

よくわかってないですが、キリストを敬うための礼拝堂なわけですよね。

そういうバックグラウンドがあるからか厳かで何か自分がちっぽけに感じるような感覚に陥りました。

地獄のナイトバスツアー

この日最後のイベントは表題のとおり、地獄のバスツアーでした。

2階建てバス画像

これは昼間撮った写真です。

正確に言うとバスツアー自体は記憶にないんです、はい。

これはホラーではありませんよ、ふふふ。

なんと爆睡したんです。

2000円くらいのツアーでしたし、昼間見て回ったウエストミンスター寺院やらビッグベン、ロンドンアイやロンドンブリッジなどロンドン市内の夜景を見て回るとても素敵なツアーで、です。

いやー激怒ですよねそりゃあ。

いままでもたびたびやらかしたことはありましたが、今までで一番のポカでしたね。泣

もう2階建てのバスは2度と見たくないくらいのトラウマとなりました。

おわりに

この記事では、波乱万丈なイギリス旅行の3日目について書かせていただきました!

お役立ちいただけることを書けていたらうれしいです!

以下1日目、2日目の記事もぜひお読みになっていただけたらうれしいです。

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。