エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

いざ成田空港へ!成田エクスプレスを利用する方法についてご紹介します!

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、池袋から成田エクスプレスを利用する手順についてご紹介します!

成田空港へのアクセスって結構面倒ですよね。

僕も色々考えたんですが、到着したい時間から逆算してこの方法に辿り着きました。

 

目次

 

成田エクスプレスとは

そもそも成田エクスプレスとはなんなのか。

というわけで公式サイトより引用です!

東京駅をはじめ、品川・渋谷・新宿・池袋・横浜・大宮などの主要な駅と成田空港をダイレクトに結ぶ「成田エクスプレス」。

公式サイトの説明少なっ、、、

端的に言うと東京などの主要駅と成田空港を結ぶ特急電車のことです。

東京駅←→成田空港間を約60分で結ぶんだそうです。

 

池袋から成田エクスプレス利用方法

公式サイトには

成田エクスプレスへのご乗車には、乗車券と指定席特急券(普通席・グリーン席)が必要です。

というような記載があります。

ですので、事前に申込・購入が必要だと思われます。

 

僕は購入するまで座席について勘違いしていました。

というのも座席種類には普通席とグリーン席がありますが、普通席については自由席なのかと思っていました。

が、全席指定席ということで申込・購入ができれば席があぶれることはないということです。

重い荷物を持っているので少し不安でしたが、その心配もなくなりました。

 

池袋から成田エクスプレスを利用するには

ということで、実際に申込・購入をしてみました。

今回は少しでも安く購入するため、えきねっとチケットレスサービス」にて購入。

どういうものかというとこういうものです。

スマートフォン・携帯電話の「チケットレス申込メニュー」から申込めば、駅で指定席特急券を受取ることなく、そのままご乗車いただけます。さらに、えきねっとチケットレス割引」も適用される、便利でおトクなサービスです。(パソコンからはお申込みいただけません)

そして購入したときの証明書がこちら

 

f:id:yusuke_JP:20191003121220j:plain

 

これであとはSuicaなりPasmoなりで改札に入ってぴゅーっと移動するだけです。

必要に応じてこの証明書を見せればオッケーです。

なんとらくちん!

 

成田エクスプレス以外のアクセス方法

今回は成田エクスプレスを利用しますが、ほかにもアクセスの方法はあります。

僕が検討したのは上記2つです。

残念ながら時間が合わず断念しましたが、一番便利なのはやはりリムジンバスですよね。

帰りはできたらリムジンバスに乗りたいなーと思っています。

そして今回なぜ成田空港へ向かうのかというと!

そうです、旅行です!

いってきます!

いざ、えげれすへ!!!

 

おわりに 

この記事では、池袋から成田エクスプレスを利用する手順についてご紹介しました。

成田空港へ行く際にはぜひ参考にしてみてください。

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。