エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【中期目標】100記事目指して精進します!

f:id:yusuke_JP:20190922145841j:plain

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、100記事目指して精進します!ということについて書かせていただきます!

ブログ始めてみたけど、うーーーん。というそこのあなた!

僕もまだまだよくわかってないですけどやっぱり目標にするのに数字を打つのは効果を発揮してくれるはず。

というわけで、今日もよろしくお願いしまーす!

 

目次

 

100記事目指します!

当ブログは当面の目標として記事数を100にすることを目標に運営していくことにしました。

実は僕が前に運営していたブログでも100という数字はクリアしていました。

なので、特段厳しい数字ではないと思っています。

 

が、あのときとは何もかも状況が違います。

当時は学生で、ワーホリ中で、金はないけど、時間はある。

書く内容もオーストラリアで生きているだけで非日常的なことがたくさんあったので充実していた...ような気がします。笑

 

ただし、やると決めました。

まずは100記事執筆するのです。

 

100記事執筆達成に向けての対策

さて、100記事ブログ記事を執筆する上での対策ですが、特にありません。笑

というのはどのブロガーさんもおっしゃってますが、コツコツやるのがブログのおきてです。

あとは下のサイクルで記事を生産していくだけです。

 

ネタを見つけて→記事の執筆して→編集・修正して→公開

 

まあやるかやらないかという精神論の世界には入りたくないのですがね。

なので、僕もこのサイクルから外れないようにやっていきます。

 

初めの当ブログのルールおさらい

100記事ブログ記事を執筆する上で対策はないと言いましたが、

あえて言うなら僕の記事で言っていることはそれなりなことになると踏んでいます。

 

  1. 量・質は求めずに「発信する」ということにこだわります。
  2. 頻度は設けなくとも1年間続けます。

 

この2つを意識することでコツコツ毎日じゃなくてもいいし、とりあえず続けるということができると考えています。

ストイックにやるのもいいですが、続けてなんぼですからね。

なんせ挫折は経験していますので。。笑

 

100記事は中期目標。長期目標は?

100記事はあくまで中期目標です。

今のところ長期目標というのは当ブログのルールにて言っているように「1年間」続けるということです。

よって100記事達成できたら終わりということではないですし、なるべく早いに越したことはないです。

 

どれくらいで達成できるかはわかりませんが、

1か月:8記事

12か月:96記事

となるので、なかなかに厳しい数字ですね。

 

まあ気長にやっていきますかね。

おわりに

この記事では、100記事目指して精進します!ということについて書かせていただきます!

同じ時期に始められた方や同じくらいの記事数の方、お互い精進しましょう!

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。