エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【家計簿公開】2019年5月のちくわ家家計簿公開します!

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、ちくわ家の2019年5月の家計簿を公開します。

家計簿つけてみたけど続かないんだよねーというそこのあなた!

僕も3日坊主なこと多いので気持ちわかります。

少しでもモチベーションになれるようにちくわ家の家計簿見てってください~

 

目次

 

我が家の基本情報

★会社員夫婦の二人暮らし

★20代後半

★埼玉在住

★趣味は旅行、音楽ライブ、スポーツ観戦、外食

★2019年5月に結婚生活と家計簿開始

 

2019年5月度の収支状況

2019年5月度の収支状況(表)

以下が2019年7月の収支です。

f:id:yusuke_JP:20190925114558p:plain

f:id:yusuke_JP:20190925114203p:plain

 

収入

収入は夫婦2人分の給与所得のみです。

そして今月は2か月分なのでかなり潤沢に見えます。

が、実際のところは2分の1でやっていく予定なのでそこまで贅沢はできません。泣

 

支出

食費がかなり低めです。

予算から見てもー¥10,000近くです。

ただ、節約という意識はそこまで強くなく、無駄な買い物をしなかった結果です。

スナックや甘いものを全く買わず、買い物に行く前にリストアップしてるのも要因です。

 

水道・光熱費については引っ越ししてきたばかりのため支出はありません。

ただ、ガス料金のみ計算しています。

これは僕が住んでいるマンションがプロパンガスを使用しているためです。

どういうことかというと、プロパンガスは都市ガスと違って開栓時に保証金を払う仕組みだからです。

 

正直都市ガスの物件に住みたかったです。

都市ガスに比べ、プロパンガスは基本料金が高いので。。

が、住んでいる地域のほとんどがプロパンガスだという話なので(不動産の営業さん曰く)、仕方ありません。

保証金ですので、退去時に返却はあるそうなので気になった方はご安心くださいね。

 

貯蓄

貯蓄は¥22,000としていますが、余った分はすべて貯蓄しています。

今月で言えば貯蓄とは別に¥30,000くらい余っているのでそのまま貯蓄に回しています。

 

ちくわ家純資産まとめ

以下が純資産になります。

収入ー支出です。

この中には貯蓄として¥22,000も含まれています。

現在は現金のみですが、今後はポイントや投資なども予定しています。

 

f:id:yusuke_JP:20190930152444p:plain

 

おわりに

この記事では、ちくわ家の2019年5月の家計簿を公開しました。

家計簿長続きしないという方!

この機会に一緒にやってみませんか?

参考になれば幸いです。

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。