エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【2019年10月】ITエンジニアが楽天証券他の投信運用実績をブログで公開!

【2019年10月】ITエンジニアが楽天証券他の投信運用実績をブログで公開!の画像

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、投資初心者の投資信託による資産運用レポート公開します。

2019年10月の投信信託のレポートになります。

順調に育っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

老後の2000万円問題の対抗手段

前回も書きましたが、僕らが定年する頃には老後の2000万円問題が顕在していると予想されます。

それに対して黙って口に手を咥えてみているわけにはいきませんよね。

というわけで、個人的には以下に取り組んでいくべきと考えています。

  1. 定年退職後も働く(賃金を得る)
  2. 定年退職後も働く(自営で稼ぐ)
  3. 投資で利益を得る

ということで手始めに取り掛かったのが投資信託による資産運用であり、そのレポートを書かせていただきます。

 

楽天証券他の投信運用実績

そして2019年10月末時点での投資成績が以下になります。

投資ファンドは以下になり、これら合算したものを表にまとめています。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
/ 2019/05 2019/06 2019/07 2019/08 2019/09 2019/10
元本 ¥53,000 ¥62,000 ¥75,000 ¥92,000 ¥107,000 ¥138,000
実績 ¥52,735 ¥63,794 ¥78,551 ¥92,998 ¥110,256 ¥147,185
利損益 -¥265 +¥1,794 +¥3,551 -¥12 +¥3,256 +¥9,185

 

多少の上下はありますが、淡々と積み立てた結果、

2019年10月時点では3本のファンドトータルで+¥9,185が利益となっています。

なぜか10月は跳ね上がってしまいました。

といっても1万円にも満たない利益なのでこのまま静観あるのみです。

 

※9月末でひふみプラスを売り出してしまったので10月は3本になりました。

  

省略していますが、10か月分の成績ないし、この金額での積み立てにしては上々ではないでしょうか。

さらに銀行に預金しているよりよっぽどましな数字を出せているので、大満足です。

 

おわりに 

この記事では、投資初心者の投資信託による資産運用レポート公開しました。

興味があったけどまだ始めていないという方はぜひ参考にしてみてください。

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。