エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

部活やめるならその前に少し読んでもらたいなーという話。

f:id:yusuke_JP:20190922130708j:plain

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、部活やめるのちょっと待ってみようよ、ということについて書きます。

部活やってると自由な時間ないんだよなー。

うまいやついっぱいいて試合でれねーしなー。

 

部活やってるとこういう悩みは尽きませんよね。

けど、この記事を読んで少し客観的に自分について考えてみてほしいんです。

 

目次

 

部活やめちゃだめ!!!!

理由その①

部活を辞めてはいけないその①は絶対「後悔するから」です。

あのとき部活続けていれば。。

引退するまで続けていたらどうなったのかな。。

 

こういうことを永遠と絶対に後悔し続けます。

後悔しないためにはどうするのか。

 

答えは簡単で「のっぴきならない理由以外では絶対辞めないこと」

大人になるとわかるなんてこざかしいと思っていましたが、

まさにその通りなんです。

これはおとなになってから苦しむんです。

 

あのとき続けていたら、壁は厚かったけどサブでも試合に出れたかも、いやレギュラーとして出れたかも、最終的に県大会2回戦だったけどもう1段上までいけたんじゃ、それよりなにより悔しさを仲間と共有できたのかも、、、

 

これらが夢になって襲ってきます。

それはもう、悪夢ですよ。笑

 

理由その②

部活を辞めてはいけない理由その②は「仲間とぎくしゃくするから」です。

これもかなり苦しみましたね。

先輩はもちろん同期との距離の取り方が難しいんです。

 

なんでもなく接してくれる人もいましたが、きまづいまま卒業を迎えた人もいました。

それもやりようがあったのかもしれません。

が、そもそもやめていなければその状態に至ることもなかったわけです。

 

もしも辞めてしまって、それでも大事な人とぎくしゃくしたくないなら、それは勇気を振り絞る必要があります。

そうでなくては部活だけでなく大切な友人も失いかねません。

 

百歩譲ってプレイヤーじゃなくてもいい

別にプレイヤーじゃなくてもいいんでは?

部活やめよう→即退部届提出

...こんな流れになる前にちょっと待ったーーーーーーーー

 

別にプレイヤーやめるとしても部活やめないでよくないですか?

部活にはプレイヤーだけしかいちゃいけないわけではないです。

前例がない可能性はあります。

が、マネージャーなりトレーナーというポジションがあることを知っててください。

それらのポジションでも十分チームの役に立てるはずだし、部活がどうしても嫌いでなければ選択肢としてかなり有効です。

 

どうしようもなくなったら親戚のおじさん、おばさんに話を聞く

親戚にお父さんの兄弟姉妹あるいはお母さんの兄弟姉妹いますか?

あるいはおじいちゃんおばあちゃん、近所の仲のいい年配の方などでもいいです。

 

要は自分の世代じゃなくて親・兄弟姉妹以外に話を聴いてもらってください。

僕はこれかなり有効な手段だと実感しています。

 

どうしても近しい人には主観的に決めた考えを突っ走ってしまいがちですが、少し客観的に見てくれる方には同様に客観的に自分を見ることができる可能性が出てきます。

 

こういうとこに実は状況を分かってない人に話を聞いてもらうというのは非常に得策なので、ぜひいかがでしょうか。

f:id:yusuke_JP:20190922130735j:plain

 

おわりに

この記事では、部活やめるのちょっと待ってみようよ、ということについて書きました。

僕は高校生の時に部活を途中でやめてから26歳になる今でも後悔し続けています。

ぜひそうなる人が1人でも少なくなりますように。

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。