エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【宣言】このブログを立派に育て上げると誓います。

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、僕のこのブログに対する想いについて書いていこうと思います。

ただの青臭い宣言になっていますが、ぜひご覧になっていってください。

 

目次

 

想い

このブログについて今思っていることをつらつらと書きなぐっていきます。

 

僕はこのブログを育てたいんです。

オリジナルとして立ち上げ、立派に育て上げます。

具体的な数字やこうしたい!というのはいまのところはないです。

が、漠然としたイメージはあります。

それが

 

  1. オリジナルであること
  2. 長く太く継続して手を入れる

 

この2つです。

 

オリジナルを持つ

1つ目は昨日読んだ本に影響を受けました。

服部みれいさんというフリーランスの編集さんが著した『わたしらしく働く』という本です。

彼女は『マーマーマガジン』という雑誌を彼女のオリジナルとしてしています。

 

僕にはそういうのがありません。

じゃあこれからそういうオリジナルを持てるだろうか。

このままでは答えは「NO」だ。

 

そしたら今手元にちょうどあるのは開始して間もないブログ。

これだ。これをまずはオリジナルとして育て上げよう。

先はまだわからないけど、骨太の存在感のあるブログに育て上げよう、そう決めました。

 

継続こそとかいうあれ

2つ目は数年前から時々拝見させていただいていた、あるリストを公開しているブログ。

www.aokiu.com

このブログのサイトマップがそれはもう壮観なんです。

情報量がとてつもなくて、継続というのはこんなにも大きく、強く感じさせるのかと。

果たして影響を受けてしまったわけです。

 

将来僕のオリジナルというのはこのブログのことじゃないかもしれない。

もしかしたらWEBサービスをリリースしているかもしれない。

それはそれでいいんです。

ただ、今できることをやると決めたんです。

僕はこのブログを立派に育てます。

 

なにを、どうしていくのか

それじゃあいったい、なにを、どうしていくのか。

そこが具体的であればただやるだけなんです。

ただそれをもくもくとやっていくだけ。

 

そうです、やることはとてもシンプル。

  1. 愛を持って記事を執筆する
  2. 愛を持ってブログをデザインする

この2つに尽きます。

重要なのは育てるプロセスにおいて愛を持って接すること。

そんなの今まで26年生きてきてまったくもって経験がありません。

どうやったら愛を伴った行動なのか。

 

正解はないので、日々最良と思うことをやるだけです。

愛を持ってこのブログを育てます。

 

おわりに

この記事では、僕のこのブログに対する想いについて書いてきました。

正直暑苦しいのはあこがれはあっても苦手な方です。

ここまでうっとおしくなるものかという感覚もあります。

が、これを求めていたのかもしれません。

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。