エンジニアが人生を笑う

ITエンジニアが人生を笑って生きるために記し始めた雑記ブログです。読んでくださった方の役に立ちますように!

【趣味】旅行で撮った写真でスライドショーを作ったのでその模様をお伝えします!

こんにちは。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) です。

 

この記事では、旅行で撮った写真でスライドショーを作ったのでその模様をお伝えします!

旅行や普段の写真てあまり見返すことないですよね。

けど見返してみるとあーだこーだと言い合える会話の良い機会になると気づきました。

ついでに写真つなげてBGMもつけてスライドショー作ったので、ご紹介します!

 

目次

 

なぜスライドショー??

そもそもなぜ旅行写真でスライドショーを作ったのかというと、完全に自己満足です。笑

誰かに見せるというものでもないですし、なんなら家族で共有して終わりです。

しかし僕は製作時間48時間をかけて寝る間も惜しんで作りました。。(はい、うそでーす。笑)

冒頭ですこし書きましたが、僕がスライドショーを作った理由は2つあります。

  1. 会話のネタとしていいから
  2. いい思い出だから記憶定着の機会にしたかったから

会話のネタとしていいから

1つ目の理由、会話のネタとしていいからというのは結婚してしばらく経ったために話すことが尽きてきたからなんてネガティブな理由ではもちろんありません。笑

単純に盛り上がって楽しいからです。

本当は一緒に生活するなら楽しいことばかりがいいじゃないですか!

それの一環です。

あそこ行ったよね!あそこであれ食べたよね!なんて楽しい以外に思いつく感情があなたにはありますか?????←あるわばかかっww

少し2つ目にも通じますけど今後見返した時にも効果が出てくると思うのでそれも見越したうえでやりました。

 

いい思い出だから記憶定着の機会にしたかったから

2つ目の理由は楽しい思い出はできればすべて覚えていたいからです。

もちろん、そんなことは不可能で、さらに僕は記憶力が結構悪い方なのでよく怒られます。。笑

それを少しでも回避するのに一役買ってくれるんじゃないかという思いがありました。

そして後で見返すのもただの写真より鮮明に思い出すのにいいのではないかと考えたのです。

 

用意するもの

そんなわけで用意するものは大きく分けて2つあります。

  1. コンテンツ
  2. ツール

それぞれ見ていきます。

コンテンツ

コンテンツというのは以下の通りです。

  • 撮りためた写真ファイル
  • BGMとして使用したい楽曲ファイル

内容になるものたちですね。

これらがなければそもそも意味がないので。

 

ツール

ツールについては以下の通りです。

  • 音楽編集アプリ
  • 写真編集アプリ

それぞれ詳しく見ていきます。

音楽編集アプリ

今回僕が利用した写真編集アプリはAudacityです。

フリーソフトなので、インストールして使用しました。

曲の途中から途中を切り取って張り付ける、といった簡単な編集しかしていないのでこのフリーソフトで十分でした。

Audacityの編集画面画像

写真編集アプリ

写真編集アプリについてはWindows標準搭載のフォトを利用しました。

フォト編集画像

参考にしたのは下記サイトです。

www.gigafree.net

これだけでできたので、とても助かりました。

多少動作が重いなーと感じたこともありましたが、それは僕のPCのスペックの問題ですかねー笑

 

おわりに

この記事では、旅行で撮った写真でスライドショーを作ったのでその模様をお伝えしました! 

ぜひ参考にして作ってみてください!

盛り上がること間違いなしです!

 

以上、ご拝読ありがとうございました。

ITエンジニアのちくわ (@yusukejp_) でした。